当院のリハビリテーション科の特徴

腰痛、肩こり、肩関節周囲炎、膝関節痛、腱鞘炎など様々な症状に対し、効率よく、より確実に症状を緩和させるため、最新のリハビリ機器をいくつか組み合わせた治療を行っております。原因となる疾患、年齢、生活環境などにより内容は変わりますが、例えば、不安定性のない腰痛の方にはマイクロ波(温熱+血流改善)+腰椎牽引(ストレッチ+血流改善)+ウォーターベッド(水圧によるマッサージ+リラクゼーション)を施行しています。
リハビリテーションのみで辛い症状が全くなくなることは難しいですが、少しでも日常生活を快適に送れるような治療を提案させて頂きたいと考えております。

リハビリ機器

能動型自動間欠牽引装置(スーパートラックST-2L)

変形性腰椎症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛等の治療。腰椎を牽引することで、神経の圧迫を除圧し、血流を改善して痛みを和らげます。
腰掛けるだけで牽引できるので従来のベッド型牽引と比べ患者様の負担が減ります。

(トラックタイザー TC-30D)

変形性頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、肩こり等の治療。
頚椎を牽引することで、神経の圧迫を除圧し、血流を改善して痛みを和らげます。

マイクロ波治療器(マイクロタイザー MT3ⅡSL)

膝関節症、肩こり、腰痛の治療。
体の深部まで加熱し、血流の増大・改善、疼痛の緩和、組織の伸展性の増大が期待できます。

低周波治療器 (ポラリスカイネ PO-3)

腰や肩などの筋肉のこり、肩関節周囲炎等の治療。
電気刺激により血流が増大し、心地よく筋肉を揉み解し治療をおこないます。

半導体レーザ治療器(ソフトレーザリー JQ-W1)

腱鞘炎、筋肉痛、腰痛、肩こり等の治療。
半導体レーザの照射により、高い疼痛緩和効果、抗炎症効果、血流の改善が期待できます。

ウォーターベッド型マッサージ器(アクアタイザーQZ-240)

肩こり、腰痛等の慢性疾患の治療。
ストレスなどの疲労回復。体の凝りを水圧刺激によってほぐします。心身のリラクゼーション効果にも優れています。

最新のデジタル骨塩定量測定検査

骨粗しょう症に。
その場で検査結果が出るので、骨密度の減少を確認し、早期治療が可能になります。